コラム

小さな会社の経営者様にむけて
ちょっと役に立つ、
ちょっと面白い、
そんなお話をご紹介します。

夏の思い出 2023

イメージ1

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなり、夜に鳴く虫の声は日に日に大きくなっています。長かった子供達の休みも終わり、今年もまた、気が付けば夏の終わりです。

夏の始まりのワクワクした気持ちを思い出しながら、楽しかった思い出を振り返ってみます。

親子で柔術大会出場

7月中旬の土日、親子で連日、ブラジリアン柔術の大会に出場しました。

元々私が趣味として長く習っているのですが、去年から子供達もキッズクラスに通うようになりました。

私が子供達に対して常々思っているのは、変な言い方かもしれませんが、『人間の親子』である前にしっかりと『動物の親子』でありたいな、ということです。

デジタルやITを生業としている私が言うのもアレですが、とかく現代日本では頭でっかちに考えて済ませてしまうことが多く、子供の教育も、頭で考えるだけ、口先で教えるだけで終わってしまいがちです。

でも人間だって所詮動物であるわけですから、頭で考える関係性以前にもっと原始的なところでつながっているはずだし、そういうものをないがしろにしてはいけない気がしています。

親子で柔術を習う素晴らしさは、取っ組み合ったり、じゃれ合ったりしながら、戦い方や身の守り方を教え、共に学べることです。まさに、動物の親子がじゃれ合いながら、遊びを通して、その種としての生き方を教えているような感じです。

さて、大会の結果は、残念ながら3人とも一回戦敗退でした。

負けて腐らず。次の機会に向けて、コツコツと続けていきたいと思います。

イメージ2

湯河原でのんびり

風呂好きの私は温泉が大好き。なかなか頻繁に旅行は行けませんが、夏でも温泉旅行には是非行きたい派です。

湯河原は、観光地らしい派手さがなく落ち着いて過ごせるため、大好きな場所です。 8月の始めに1泊2日で行ってきました。

子供達が大喜びしそうな遊び場、施設などは無いのですが、穴場といえる町営のプールがあります。大きくはありませんが流れるプールがあり、小学生なら一日楽しめます。 今回は、宿をチェックアウトした後すぐにプールへ行き、半日遊んで帰ってきました。

帰ってきて一週間経った頃、妻がマダニに咬まれていたことが発覚。

前日に「急にホクロが出来た。」と言っていたものが、翌日見るとさらに大きくなっており、ちょっと触るとポロっと取れ、その後、足が出てきて動き出しました。

驚愕!!

幸い感染症などはもらわなかったようで、体調を崩すことはありませんでした。

イメージ3

キャンプで川遊び

8月の下旬、千葉の君津へキャンプに行きました。

キャンプ場から少し歩いた所を川が流れており、浅瀬で水遊びが出来ました。 川原の石がどれも粘土質で、水を付けてちょっとこするとすぐに溶けるのが面白く、私と長男は黙々と石をこすっていました。

川には小魚やオタマジャクシが沢山泳いでいました。オタマジャクシが成長した小さなカエルも沢山おり、可愛いカエルを観察するのも楽しかったです。

ふと気づくと、お腹から紐のように腸が飛び出して絡まって、お腹を向けてひっくり返っているオタマジャクシがいました。しかも一匹ではなく数匹。

何かの病気なのか、他の虫や動物に襲われた後なのか、気になって帰ってからネットで調べてみたのですが、分かりませんでした。

どなたかこの現象についてご存知ないでしょうか?

初めての川遊びがとても楽しかったらしく、思っていたより子供達に好評だったので良かったです。

この記事を書いた人

この記事を書いた人

若杉 廣

株式会社ホットソウル代表取締役

やさしいDX推進協議会主宰

神奈川県中小企業診断協会会員・中小企業診断士

趣味はブラジリアン柔術、手抜き家庭菜園、ご近所直売所めぐり。

https://uchi-kin.net/


他の記事も読む